あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

長女が一人暮らしをはじめます。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

長女19歳。
年末にアパートを借りました。(未成年なので契約者は私ですが)

離婚を目前にして娘を一人暮らしさせることは金銭面でとても迷いましたが、通学時間もすごくかかるし、週の半分はバイトの為終電で帰宅することも多く、私もしんどかったので思い切って一人暮らしをさせることにしました。
自宅前に不審者がでた関係で夜は駅まで迎えに行くことにしているのですが、そうすると私は寝るのが夜中1時。
次女は6時に起こさないとギリギリだけども、最近は6時にも起きられなくなってしまって毎朝寝坊。
会社でも居眠りをしてしまう始末(笑)
始業式の日も起きたらもうとっくに学校始まってて初日から遅刻で学校から電話くるとか(笑)

まだ学生なので、家を出るといってもまだまだサポートが必要ではあるけど、やっと子育て一人目終了が見えてきて、大人になったなぁ、私も歳をとったなぁってしみじみと思います。

 

が、しかし、なんか人任せなところが多いというか、自分の頭で考えることをしないというか。。。
電気ガス水道をいつまでに手続きしなくちゃとか、荷物をいつ運べばいいのかとか、全部人任せ。
契約書類すら見ない。
だってわかんないも~ん、っていっつも言う。
少し考えればわかると思うんだけどなぁ。
LINEで育ってきた世代の人は電話で問い合わせるってことをすごく嫌がるのね。
そんなところはまだまだ子供だなぁって思うけど、これから先は自分で考えて生きていかなくちゃだし、私も意地でも動かない覚悟で大人として対応していこうかと!
明日家電が届く時間がわからなくて、今日はお布団もまだないアパートに初お泊りで待機するって張り切って行ったけど、早速水漏れであたふたしてた模様(笑)
お金払って24時間サポートに入ってるんだから電話したらいいのにね、書類にも目を通さないから会員証の存在すら知らないみたいだ。

半分大人、半分子供。
19歳かぁ。。。

1人家を出て、離婚して2人になり、そして次は次女の番で、私1人になる。
あと8年もしないうちにみんなそれぞれの道でそれぞれに暮らすのかな。
少し寂しいけど、一人暮らしはすごくいい経験だと思うから、次女にも是非一人暮らしをエンジョイしてもらいたいなって思います。


3人とも自立したステキな女性になりますよう、8年後、笑顔で解散!
いつでも会えるけどね~(*´ω`*)