あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

恵まれてるなぁって思う反面、ほんとはパートのままでいたかったのです。

ちょっとわがままなのかな。

コロナで職を失った方、勤務時間を減らされている方がたくさんいる中で正社員になれたことはほんとにありがたいことです。
でも本音はパートのままでいたかった。

8年も務めてる会社だし、仕事も好きだけど、『おかえり~』って言ってあげられないし、ご飯も遅くなってしまうし、一緒にテレビみたりゲームしたり遊んだりおしゃべりしたりする時間が減ってしまって、これでよかったのかなって思うことが度々あります。

旦那は在宅ワークで家にいますが、基本部屋にこもっているのでいないのと同じ。
帰ってきてリビングに灯りがついてないのが寂しいみたいです。

 

なぜ社員になったかというと。。。

 養育費が見込めない(払う気がない)
    ↓
 家を出ていけ
    ↓
 不動産屋で今の収入では保証会社の審査はまず無理でしょうと言われる
    ↓
 離婚するんで転職しようと思いますと社長に伝える
    ↓
 だったらここで社員になる?

そんな感じです。

一か月悩みました。
ハンドメイド販売が順調に伸び始めていたところだったので、養育費さえ払ってもらえれば今までと何も変わらず生活していける可能性もあったから。
でもその頃にはハンドメイドの作業場も奪われ気力も奪われ自ら手を止めてしまって。
そうなると売り上げもないわけで。
確実に子供たちと生きていく為に、アパートを借りる為に正社員になることを決めました。

いまだにわかりません。
果たしてこの選択がよかったのかどうか。
そもそもこのコロナ禍で転職できると思った私は相当な世間知らず。
身近で勤務時間減らされたとか解雇されたとか全然いなかったし、逆に私は3月あたりからずっと仕事量が1.5倍くらいになってたし、極力リビングには近づかないからテレビも見てなかったし。
失業率がすごい人数になってるって知ったのつい数週間前。
そんな中私が転職などできるわけがない、ほんとバカ。

 

次女は学校から帰ると『ただいま~!』って電話で帰宅の報告をしてくれます。
私が心配性すぎて無事に帰ってきてるか心配で仕事が手につかなくなるから(笑)
そしていつも電話で聞かれることは、
『今日は何時に帰ってくる?』
『今日のご飯何?』
たまに『遅くなるなら卵でも焼いとこうか?』って言ってくれます。

前まではお風呂一緒に入ろ~って誘っても、中二で親とお風呂ってないわ~みたいな感じでしたけど、最近はいいよ~って言ってくれます。
唯一まともに話聞いてあげられる時間だったりもするからかな。

最近はずっと疲れも溜まってて、朝も起きられなくなって、始業式も寝坊して遅刻しちゃったし、次の日も寝坊して朝練休んじゃったし。
自分で起きない本人が悪いんだけど、やっぱり親として責任も感じるわけで。
調停になったからちゃんと養育費も決めて払ってもらうことができそうではあるけども、やっぱりパートに戻りまーすなんて言えないし、将来の為に養育費には手をつけず、自分の力でちゃんと生活していく為に覚悟を決めて正社員で頑張っていかなくちゃ。

仕事の内容は変わらずなのに給料は倍以上になってしまって、このままではいけないと思う毎日です。
パートと言えどもちゃんと責任をもって仕事をこなしてきたつもりだけど、上がった給料分もっとちゃんとしなきゃ、レベルアップしていかなきゃというプレッシャーがあります。
なのに離婚のこと、子供たちのこと、住む家のこと、これからの生活のこと、常に頭に片隅にあって、気が付けばそのことだけ考えてる。
普段なら30分で終わる仕事に1時間もかかってることもしばしば。

学校帰りのバイトで終電で帰ってくる長女のお迎えで夜は遅いし、朝練に行く次女を起こさなくちゃいけないから朝は早いしで、仕事中にウトウトしちゃうことは毎日(-_-;)

パート時代より使えない私なのであります・・・。

長女が一人暮らしを始めたので少しずつ生活リズムを変えたいと、木曜から次女と早寝5時起きチャレンジを初めてたのですが、二日連続二度寝して失敗(笑)
そして仕事中にウトウト・・・。
朝はやっぱり苦手だけど、まともな人間になりたいのでしばらく頑張ってみるかな。