あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

離婚が成立して1か月がたちました。

久しぶりにまったりした休日をすごしております。

GWは次女様の部活の関係でずっとお弁当だったので毎朝早起きと送迎があり、長女様も発表会があったりでなんだかバタバタしていました。

昨日やっと部活もひと段落して久々なんの予定もない最後のお休みになりました。
いいお天気だったらもっといい気分で過ごせただろうにねぇ。

 

離婚をしたいと告げてから1年がたち、やっと離婚ができました。
元旦那は最初からここに住む気はなかったようなので、私たちが家を出ようがここに住もうが関係なく最初から家を出てってくれたらよかったのですが、なぜか離婚成立した後も引っ越そうとはせずしばらく同居を続けていました。

一年間家庭内別居中を続けたわけなのですが、基本的に私と子供達は2階で生活をしていて、旦那のいる1階に降りるのは食事の準備・洗濯・お風呂の時くらいだけ。

離婚したいと告げてから数日は、離婚を阻止するためなのか今まで一度もやったことのないトイレの掃除をしたり、クイックルで床拭きしたり皿洗ったりしてましたが1か月も続きませんでした。
私も1階は生きる上での必要最低限の掃除しかしてこなかったため荒れ放題でした。
この1年は子供たちの優しさに甘えすぎて、ほんと申し訳なかったなと。。。

今は生活を整えることを第一優先にしています。
旦那が完全に出て行って1か月。
やっとまともにリビングで生活できるようになりました。
旦那専用だった1階のトイレも開けてビックリ!汚すぎ!!
クローゼットはいまだに旦那臭が抜けません。
玄関は数年前から旦那の荷物が山積みで、仕事で使うものだから片付けるなって言われていたので玄関を人に見られるのが嫌で嫌で。
それも今はなくなりスッキリ整えました。
玄関って大事っていうものね。
そうそう、私ずーっとこうしたかったんだよ!!!ってスッキリした玄関を見てとてもうれしかったし、外から帰ってきて玄関入るとめっちゃ幸せを感じるようにもなりました。

休みの日はひたすら掃除。
基本掃除は好きな方ではないけども、あちこちキレイになっていくのはうれしい。
そして気持ちも上がってきます。

最近すごく思うのは、離婚して少し運気が上がってきてるかもってこと。
そりゃそうだよね。
これだけ私が私としてちゃんと生きてるんだから。
自分の趣味に時間を費やしても、好きなテレビ見ても、ふざけても、笑っても、誰に文句を言われることもないんだから。
やっと自由に私らしくいられる。

次女様も笑顔が増えたし、少しやる気も見せている。
先月の大会では自己ベストを更新し、先日の大会では準優勝も勝ち取った。
今年もう2回も大開運のお寺に行ってるからかな。
玄関がきれいになっていい気が流れ始めてるのかな。
おぇ~ってするほど汚かった旦那専用トイレをみがいたからからかな(笑)

次は何の良い事があるのかとても楽しみです♪♪

 

 

www.germee.xyz

 

 

f:id:GERMEE:20210505163205j:plain