あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

季節限定・柿スコーン。今日はダイエット中断で!

私が読者登録しているGUUMIさん。

いつもおいしそうなお料理やお弁当をアップしてて、すごいなぁって思いながらたまに覗きにいきます。

 

そんなGUUMIさんの記事を朝から読んで、うちもたまにはって思って娘2号を叩き起こしてお菓子作りしました!

guumi.hatenablog.com

 

会社で柿をもらってきて食べ忘れてしまったら半分柔らかくなり始めてたから、早く食べなきゃって思ってたんです。

 

うちの子達、柿そんなに好きじゃなくて。

去年スコーンにしたら美味しい!ってあっという間になくなったの。

 

娘2号、昨日習い事から帰ってきたのが23:30で…汗だくで踊ってきたのに眠くて眠くてお風呂にも入らずバタンキュー。

なので朝は起きるまで起こさずに…って思ったんだけども、叩き起こした!

柿スコーン作らなきゃ!って叩き起こした。

私が勝手に作ればいいのにね(笑)

でも喜んで起きてきたよ。

叩き起こしたっていっても11:00近いけどねー。

 

 

いつなのかは知らないけど、ジャガイモの皮むきテストがあるらしく、りんごの皮むきを2回ほどやったっきり練習するのも忘れてた・・・

今日の練習は柿!

『うーっわっ!むいたらヌルッとする!キモっ!』

おい、黙れ、柿一個に何分かかっとる?( ̄▽ ̄)

 

娘2号もお料理は好きな方だから、簡単なお菓子程度なら最初から最後までお任せしちゃってもいいのかもしれないけどね、子供と料理って、すーっごい時間かかるから、だいたいいつもは半分切れたら後はママが、半分混ぜたらあとママが、って工程は半分ずつ。 

f:id:GERMEE:20181104144411j:plain

そっか!片付けとか、洗濯たたむのとか手伝うの嫌なら、お料理してもらえばいいんだよね!

って言ってもなぁ・・・微妙。

www.germee.xyz

 

はい、では今日の柿スコーンのレシピです♪

材料
  • ホットケーキミックス 2袋(300g)
  • 溶かしマーガリン 80g
  • お砂糖 甘い方が好きなので私は入れるけど、入れなくてもOK
  • 柿 2個くらい。
作り方

柿以外の材料をよーく混ぜて、最後に柿入れて混ぜる。

柿の硬さによって水分量の調節が必要です。

柿が柔らかめだったらマーガリン減らすとか、柿が固めなら牛乳足すとか。

 

今回は柿が柔らかすぎて生地がゆるくなってしまったので、包丁で切らずスプーンで落としていく感じ。

ピザみたいに切って並べられる硬さがベストですけど、生地がやわらかくなってしまってもおいしいよ!

170度で30分ほど焼きましたが、うちのオーブンはパワーが弱めなのでもっと短くていいかもー。

そんな感じ。

 

 

 

出来上がったスコーンは今年も美味しかったよ♩

娘も満足。

あともう一個食べていい?が止まらない。

二人でダイエット中なのに、娘1号が帰ってくる前になくなりそう・・・

 

f:id:GERMEE:20181104144510j:plain

写真失敗したな・・・こりゃ、からあげか?(笑)

f:id:GERMEE:20181104152048j:plain

学校の陶芸教室で作ったお皿とマグでティータイム(*^_^*)

からあげでもチキンナゲットでもない、スコーンです!

 

お昼も食べて、おやつも食べたし、たまった宿題を片してもらいましょうかね!

 


ボウルひとつで作れる SCONE AND CAKE

 

 

 

そうそう、娘にバタンキューってなんだよって笑われた。

今どきの子供はバタンキューって言葉しらないのね!

うちだけ?

よくよく考えると、バタンはわかるけどキューって何よって笑

言葉の意味も知らずに使ってのねー!

言われて気付く41歳。