あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

経済力もないくせに離婚を申し出た私は愚か者なのか。

娘の奨学金の件で調べ物をしていた時に検索結果から辿りついた言葉。

『経済力もないのに離婚する母親は愚か』

『大学辞めて働いても母親に吸い取られる』

 

確かに私は愚か者なのかもしれない。

養育費もらわないと生活していけないくせに何が離婚だと旦那も思っているに違いない。

でもね、ずっとワンオペで家事も育児もやってきて、パートだけどもそれなりに仕事もしてきて。

そりゃ公平に家事育児を分担してもらえてたら経済力も多少はあっただろうよ。

 

と、思ったけれども。。。

結局はそこよ。

正社員で働いてワンオペで頑張ってるママたち、世の中にはいっぱいいるよね。

そういう選択をしなかったのは自分自身。

自分に甘いんだろうな。

 

経済的に自立ができたら離婚しよう!って思って色々試行錯誤を続けてきたけど、それも結局は自分に甘いからダメなんだなって思った。

だから先に離婚する。

今に見てろよクソ旦那め。

あ、でもしっかり養育費はもらい続けます。

親としてやってあげられる最後の事でしょうから、しっかりもらってあげようかと。

そしてなんとしてでも子供の収入をあてにする事がないように私自身もしっかりしていかなくちゃなって改めてそう思いました。

 

ただ、今はこの生活がイヤでイヤ無気力。

旦那が出かけるとホッとします。

 

今になって子供達と交流しようとあれこれやってる旦那ですが、今さら頭ポンポンとかどうなの?

長女なんてもう19歳だけど。

マジ最悪なんだけどって私に愚痴ってきます。

ほんとの親子なら(ほんとの親子だけども)やめろや!とでも言えそうなもんでしょうが、子供からしても他人の感覚なんでしょうかね。

下の子は、マジキモいんだけど。いつになったら離婚するの?と。

週末に少し顔見せてただけの人が毎日家にいるんだもん、うちらもうそろそろ限界です。

色々壁はあったものの、公正証書作る段階までやっときたにもかかわらず、なかなか都合がつかず役場に行くのはもう少しあとになりそうです。

仕事があるんだから仕方ないだろって言うけど、彼女とデートするのに有給取ってたじゃないか。

有給というのは、こういう手続きをする為にあるのではないのかね?