あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

子供が大きくなったから子育てが楽???私は毎日必死ですが。Part3・娘1号編

Part2・娘2号編の続きです。 
Part1から読んでいただけるとうれしいです!

www.germee.xyz

 

Part1・車編はこちら 

www.germee.xyz

 

 

 

嵐解散事件

オイル交換し忘れが発覚した日の夜、娘1号が部屋から降りてきて言った。

「ママ!嵐解散だって!」

それからネットニュースみたりなんだりしてたわけなんだけども、1つ娘に提案してみた。

「もう一回さ、嵐のファンクラブ入りなおさない?コンサート行きたくない?」

私の中ではね、当然娘は喜ぶと思ったわけ。
が・・・

「そんなんさ、みんなおんなじ考えに決まってんじゃん!今さらファンクラブはいったところでファンクラブの人数増えたら当たるわけないじゃん!」

まさかのブチ切れーーーーー!!!!
感じ悪ーーーーー!!!!
自分から話題ふっといて何その態度ーーーーー!!!

よくあるんだよね。
突然キレること。
女ってめんどくさい。
私もだが(笑)

こっそりファンクラブ入ってこっそりコンサート行ってやるぅ!

お砂糖ドロドロ事件

調理実習とか実験やるとき、材料を持っていかなくちゃいけないことが度々あるんだけど、いつも前日の夜とかに言い出すことが多い娘2号。
家にないものもあるから早めに言うとか、仕事中でもいいから帰りに買ってきてって電話くれるとかしてくれないと困るって大体いつも怒られている。

昨日も18時に帰ってきて慌てて晩御飯の支度してる時に「あ、明日ペットボトル2本持ってかなくちゃ」って。
しかも炭酸のペットボトルじゃなくちゃダメだとか。
炭酸のペットボトルはたまにしか買わないし、大体つぶしちゃうからね。
こっちも時間に追われてるもんだから、急に言われてもしらーん!ってww
冷蔵庫に正月にじいちゃんが買ってくれた「がぶ飲みメロンソーダ」入ってるけど娘もダイエット中だから飲むの禁止!(娘1号の卒服が着れない・・・)
1本はこの前自分で買って飲んだメロンソーダを見つけ、もう一本はつぶしてあって捨てるだけになっているゴミ袋をあさったら奇跡的に1本つぶれてないペットボトルがあって、それがたまたま炭酸だったらしい。
ラッキーガールだな。

その後、お風呂入って寝る前になって、「あ、お砂糖もだ。ママ、50グラムちょうーい。

おいおい、一気に準備しろや。

ちょうど私もキッチンで作業中で手も汚れているし、スケールは私の頭上の棚。
「ちょっと今は無理。明日にして!」

「えー!!だってママ前の日に準備しろっていっつも言うじゃん!!」

そうだよ、ママはいっつも前の日に準備しときなさいって言うよ。
それでも前日に準備してなくて朝バタバタして毎日班のみんなを待たせるのがあなたよ!
こんな日だけ偉そうに言うなーーー!!!

って、まぁそれはいいとして、問題は今朝。

お弁当を作り終わって、朝食前にのんびり緑茶コーヒーを飲みながらお砂糖を準備しようと、お砂糖の蓋をあけてビックリ!!

f:id:GERMEE:20190130133224j:plain

ドロドロじゃないかーーーーい!!!

緑茶コーヒーを飲み始めて甘いコーヒーを飲まなくなったから、お砂糖はたまに料理に使う程度の今日この頃。

私がお砂糖を使わなくなって困っているのは娘1号。
お砂糖が寒さで固まるんですね。
私が毎日甘いコーヒーを飲んでたときは塊は崩しておくようにしてたけど、砂糖の蓋をあけることすらなくなったからね。

で、水をかけると崩れるってネットでみたっぽいのだ。
確かに霧吹きで水をかけるって言うのは私も聞いたことあるけどね。
多分あの人は蛇口の水をちょろ~っと入れようとしてドバッと行ったっぽい。

レンチンで崩れるって教えたんだけど、時間がかかって嫌だと・・・。

おとといもつ煮を作るときにはいつものお砂糖だった。
塊は何個かあったけどね。

昨日の朝か、今日の朝かしらないけども、このドロドロの状態で一言も報告なく戸棚にしまうってどういう神経してるのだろうか???

先日の嵐解散事件から険悪な雰囲気がただよっていて私も気にはしていたけど、昨夜は普通に話した気がするんだよなぁ・・・

そして、こんな状態にしてしまったんならそのまましまわないでちゃんと言って、って言ったら「はい」と一言。
ごめんねとは絶対に言いません。

THE反抗期。

 

これだけ残すなら全部飲んで捨てなよ!事件

緑茶コーヒーを飲んだはいいが、このお砂糖ドロドロ事件で朝ごはんを食べるのをすっかり忘れていたーーーー!!!

というわけで、今日は仕事がお休みなので、子供たちが家を出た後のんびり朝ごはん。

朝はいつもシリアルにバナナトッピングして牛乳は少なめ。
蔵庫を開けて牛乳を手に取ると、あ!空っぽ!またかよ!!

そう、うちではちょいちょいあるんです、そんな出来事が。

というのも、牛乳パックは最後に飲んだ人がつぶして捨てる決まり。
二人とも最後の人になるのが嫌でほんのちょっとだけ残すんです。
ただ潰すだけなのにそれすらめんどくさがるの。

私シリアルに牛乳はちょっとしか入れないけども、それでもこれはあんまりだ・・・
どれだけ入ってるか計ってみた!
ドロドロの砂糖容器に入っていた大さじスプーンでww

f:id:GERMEE:20190130140534j:plain

ちょうど大さじ1杯、15cc。
コップの底に数ミリ程度。
一口以下。

この犯人は朝シリアル派の娘1号。
砂糖ドロドロ事件に続き今日はよくやってくれるではないか。

ちなみに、シリアルも袋を捨てるのがめんどくさくて、底の方の粉々になったカスみたいなのを3口くらいの量を残して放置することも多々あります。

ほんのちょっとの手間なのにね。
昨日もイチゴをパックごと食べて、へたが入ったパックをキッチンへ。
食べたものをキッチンまで運ぶことはエライけど、洗い物じゃないんだからゴミ箱に捨てなよ・・・。
ペットボトルもその都度ラベルはがしてさっとすすいで捨ててくれたらいいのにキッチンへ。
ヨーグルトの容器とかもね、軽く水洗いしてからじゃないと捨てられないんだけど、めんどくさいからキッチンへ。
娘2号もそうだし、旦那もそうだった。
そんなんだからいつもキッチンは気付くとゴミだらけ。

このほんのちょっとの手間も積み重なればそれなりの仕事量ですよ。
何度お願いしても誰もわかってくれないのはなぜなんだ・・・

 

 

Part4・まとめ編へ続く 

www.germee.xyz

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村