あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

話題の味ポンで鶏チャーシュー!レシピ通りじゃなくてもめっちゃうまい♪

最近CMでよく見かける、唐沢寿明の味ぽんで鶏チャーシューつくるやつ、簡単で美味しそうだなぁってずっと思ってたの。

安い鶏胸肉ゲットしたら作ってみよーって考えてた。

鶏胸肉なんていつでも安いのに、さらに安い日を狙うとはなんてドケチなんでしょう!!!って思ったでしょ?

ドケチじゃなく、倹約家と呼んで下され。

 

で、鶏胸肉ゲット!

ゲットというより冷凍庫の奥から発見(笑)

で?水と味ポンが1:1だったよね。簡単簡単!ということでお鍋に調味料と鶏胸肉をドボン🎵テキトーすぎる^_^;

  

私の中では、あの話題のジップロックで鶏チャーシュー?鶏ハム?作るようなイメージだったので、とりあえず弱火で煮て放置だな!鶏肉だけじゃさびしいからゆで卵でもいれとくか!と、私の料理はいつもこんなもんっす。結構いい加減っす。

 

で、さらにいい加減なのは、この日ちょっと時間が微妙で・・・余熱で火を通してる余裕はなかったので、時間短縮のため弱火で煮ましたー!

 

ま、一応、レシピでも見ておくか。。。っつーことで、サイトを開いてあらビックリ!材料は水と味ポンだけじゃなかった^_^; しかもフライパンか!

 

にんにくとしょうがと赤唐辛子を入れるみたいです。チューブしかないけど、今更遅いかもだけど、入れとくか?って思ったけども、ふとコストコで試食した手羽中の焼いたやつ思い出した。味付けは味ポンだけっておばちゃん言ってたし、にんにくとかなくてもおいしいはず!ということでそのまま調理続行。

 

出来上がりは・・・

 

めっちゃうまい!!!

で、とてもやわらかいです!多分お酢の力かなと思いますが、コストコのさくらどりだってこともやわらかかった原因かもしれないですね。柔らかすぎてうまくきれないの(T_T) すごいボロボロ。。。分厚く切るしかなくて。。。

f:id:GERMEE:20181012085416j:plain

ゆでたまご切っておけばよかったなぁ・・・女子力が低いんだなぁ・・・。

 

そんでちょっと思った。CMどんなだっけ???って。水と味ぽんが1:1って言うのは見た。っていうか耳が覚えてる。テレビはほとんど録画しか見ないしCM飛ばすから子供たちが見てる時にチラッと目に入る程度。で、あらためてCMをYoutubeで見てみたら、フライパンだし、水と味ぽん以外にもなんか入ってるの見えてる!ちゃんとCMみてたら大ヒントだったなぁって思った。ま、めっちゃうまかったから全然いいんだけど♪

 

はい、ではちゃんとした作り方紹介しますね!

 

さっぱり鶏チャーシュー 作り方

材料(2人分)   調理時間:30分

  • 鶏むね肉1枚(約300g)
  • 味ぽんまたは味ポンMILD 1/2カップ
  • 水 1/2カップ 
  • しょうが 1かけ
  • にんにく 1かけ
  • 赤とうがらし 1本(お好みで)
  •  お好みで付け合せの材料

 

  1. しょうがは薄切り、にんにくは軽くつぶす。赤とうがらしは半分に折り、種を取り除く。
  2. 鶏肉は皮つきのまま使用し、余分な水けをペーパータオルでふき取る。両面にまんべんなくフォークを刺す。
  3. 鶏肉以外の材料を全て入れて煮立てる。煮立ったら、鶏肉の皮目を上にして入れ、ふたをして中火で片面約7分ずつ、計14分間蒸し煮にする(煮汁がブクブクと泡立つことで煮詰まり、照りが出ます)。
  4. 火を消し、ふたをしたまま、10分ほど皮目を下にしておいておく。
  5. 鶏肉を取り出し、お好みの厚さに切り、器に盛る(熱いので気をつけてください)。<お好みの付け合わせ>を添える。
  6. 煮汁は再び中火で全体がブクブクと煮立つまで温め直し、鶏肉にかけていただく。
  • フライパン内で肉を休ませる時間は調理時間に含みません。
  • 倍量(4人前)で作る場合の加熱時間は片面10分ずつ、計20分加熱してください。
  • 美味しく召し上がれる期間は鶏チャーシューを煮汁につけおき、冷蔵保管で翌日(調理後24時間以内)までです。

 

他にも色々と味ぽんレシピが載っていますよ。

www.mizkan.co.jp

 レシピとかなくても、味ぽんで炒めたら何でもおいしいです!

忙しいとき、時間がないとき、味ぽんか焼肉のタレさえあればなんとかなる(笑)

うちは餃子にも味ぽんです。

f:id:GERMEE:20181012091901j:plain

調味料三兄弟。焼肉のタレは冷蔵庫。

 


ミツカン 味ぽん 1L

このサイズはスーパーではみかけないよね???1L買うなら断然コストコが安いです!!!

コストコに行ったらぜひさくらどりとセットで購入すべし!!!

 

やばーい!!!出かける準備しないと!!!