あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

まだ冬ではないのにお肌が枯れ始めてきた(T_T)

たばこやめたらお肌ツルツルになるんじゃなかったんかーい!!!

ガッサガサすぎるぅ(T_T)

 

今年は例年より夏が早く終わった気がする。

だからもうガッサガサか?

今シーズン初の塗り薬登場です。

 

皮脂枯れ肌って言うんだって。

加齢とともに皮脂の分泌量が減って、乾燥しやすくなるんだって。

その割には、なんか背中とか耳のあたりとかはなんか脂が乗ってるなって実感があるんだよね。

なんかサラッとしない感じ。

これも老化なんだろうね。女性ホルモン減ってオヤジ化してんだろうな・・・。

 

この皮脂枯れ肌、ほんとめんどくさいやつでね・・・。

皮膚科では保湿クリームと、悪化したとき用に塗り薬(多分ステロイド)が出ています。

でね、いつも言われることは、「熱いお湯で長風呂しちゃだめだよ~」

寒い冬はお湯にしっかり浸かって温まりたいのにさ。

冷えをとるか乾燥をとるか・・・私はいつも長風呂で塗り薬を選びます!

コタツも床暖房もホットカーペットもないから足元冷えるもん・・・。

それに、普段デスクワークだしほとんど運動もしないから汗とか全然かかないし、お風呂でちょっとでも汗を出さないと毒素がたまってく気がして。

湯船20分浸からないと汗なんて出てこないしねぇ。

よっぽど代謝が悪いんだろうな。

 

タバコやめて便秘になり、体重が増え、なんとか体重を落とそうとお風呂で長風呂したら乾燥が進み・・・。

なかなか禁煙のメリット的なものを心から感じることができないでいます。

1つ言えることは、時間が有効に使えるようになったこと!

私には一番のメリットかもしれません。

 

今一番解消しなくてはいけないこと、それは、便秘と体重の増加と乾燥。

まず、デブ菌とかいうものをやっつける為に、乳酸菌やらオリゴ糖やらを積極的に取ろ買ってきたのがコレ。

f:id:GERMEE:20181014220436j:plain

乳酸菌たっぷりのキムチ。

 

f:id:GERMEE:20181014220516j:plain

たぶん腐ったヨーグルト食べたらこんな感じかなーっていう味(笑)

めっちゃすっぱい!

黒酢って黒いんじゃないのかな?白色だけど黒酢。

 

f:id:GERMEE:20181014220807j:plain

コーヒーにお砂糖代わりに入れるオリゴ糖。

 

生きて腸に届く乳酸菌が入ったヨーグルトとか、ヤクルトとか、そういうやつの方がてっとり早そうだけど、乳酸菌とるのって毎日続けなくちゃいけないらしくって。

 

前もヤクルト飲むとやせるってテレビでみて続けてみようかと思ったんだけど、ヤクルトとかヨーグルトって子供たちも大好きだし、冷蔵庫にあったら食べられちゃうでしょ?そんなの贅沢!

子供なんかそんなもん毎日食べなくたって健康よ!

もう人生の半分終わってる私に譲ってくれるようなヤツらじゃないから、あえて子供たちが手を出さなそうな、キムチと黒酢!

他にもバナナとかきのことか買ってきたけど、はたして便秘は改善するでしょうか???

 

もし駄目だった時用に、

f:id:GERMEE:20181014220946j:plain

買っておきました。

なるべくこちらに頼ることがない様に自力でなんとかしないとね。

便秘薬なんて高校生ぶりではなかろうか?