あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

禁煙チャレンジ-1ヶ月経過後の体調の変化・離脱症状

禁煙1ヶ月なんて 今までの自分には絶対ありえなかったこと。

どうした私!ほんとにエライ!!!

 

 f:id:GERMEE:20181003231207j:plain

 

節約した金額が1万円超えてる~(*^^)v

あとで記事にしますが、この浮いたお金+αでロボアド投信始めてるよん♪

 

では、禁煙2週間目の体調変化についてまとめていきたいと思います!

 

すごい便秘・・・びっくりするほど詰まってる感(笑)

こんなに出ないのはいつぶりだろうかってくらいのすごい便秘です。過敏性腸症候群になる前以来のことだと思うので7年ぶりとか?食べたものは一体どちらへ??それは全部体の一部に。。。1.5キロほど太りました(ToT) 妊婦かと思うくらいおなかがぼっこりしています(笑)

禁煙と便秘とダイエットはセットで考えるべきですね!!!禁煙チャレンジが落ち着いたら本格的にダイエットチャレンジが始まるかもしれません・・・が、そちらは続けていける自身がないので、とりあえず便秘に対して何か対策を考えなければなりませぬ~。

 

 生活の癖

前回、禁煙2週間の報告で、ちょっと時間があると無意識にタバコを吸いに行く癖はすっかりなくなりました、と書きましたが。。。無意識にタバコを吸いに行こうとしたことがここ数日で何度かありました。吸いたいわけではないんですけどね。まったく悪い癖です。

 

睡眠障害と集中力

ここ2週間ほど体調不良が続いたのでなんともいえませんが、夜はぐっすり眠れています。寝つきもグッド(^_^)v ですが、寝ても寝ても寝たりません。全て薬のせいかもですね。

薬といえば私は今回禁煙外来には通っていないんです。禁煙補助剤とか薬とかに頼らずなんとか気合のみで乗り切っています。友達が昔副作用がしんどいって言ってたんです。症状が妊婦みたいだと・・・。なので禁煙外来へは通っていません。

集中力に関してですが、これも体調不良がありなんとも言えません・・・。この2週間、仕事中眠くなることが少なかったのは、睡魔より具合の悪さが勝ったのだと思われます。

 

精神状態は安定気味

体調が悪い割には精神状態はよい方でしょう。鬱傾向も改善していて、禁煙のイライラもまったくありません。すっかりニコチンは体内から消え去っているはずです!!! 

 

禁煙しても咳はまだ止まらず→病院へ行きました。

咳が続くこと2ヶ月。ちょっと胸が苦しくなってきちゃったんですよね・・・。肺がんなんて絶対まだそんな歳じゃないしぃって余裕ぶっこいて生きてきましたが、なんか急に心配になって病院行ってきました。

風邪引いてたわけではなかったのですが、自覚症状はなかったけどなぜか熱があって。咳止めと痰をきるお薬と抗生剤、あと風邪かもしれないからと総合感冒薬が出ました。

そんな薬を飲んでいながら、本格的な風邪をひいてしまい、薬も飲みきってしまったため再び病院へ。

『ぇ???この薬飲んでて風邪ひくのわけ?ちゃんと体休ませてた?』とお医者さんにビックリされてしまいました。不思議なことに休みの日の前夜から熱上がり始めるんです。で、出勤の朝に熱が下がる。そしてまた無理して働くと、休み前夜から熱を出す・・・そんな感じです。昨日は仕事がお休みだったので、おとといの夜からしっかり熱がでておりました(笑)今週末はどうでしょうね(ToT)

咳はあいかわらずとまりませんが、肺がんでも結核でもなさそうです!!!一安心!

 

お肌の状態は相変わらずです

体調不良のせいかお肌はツルツルどころかガッサガサ。毎日あくびするたびに口が裂けて血が出ます(笑)季節的なものなのか、年齢的なものなのか・・・今日はパックでもしてみようかな!

 

 

 

こんな感じで1ヶ月乗り切りました!

私ったらエライ!スゴイ!

でもまだまだ油断は禁物。誰の誘惑にも負けない強い人にならないと! 

禁煙中のみなさん、一緒にがんばりましょ♪

そしてこれから禁煙しようか迷ってる方も一緒に禁煙してみませんか?

 

www.germee.xyz

  www.germee.xyz