あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

子供が大きくなったから子育てが楽???私は毎日必死ですが。Part4・まとめ編

f:id:GERMEE:20190130164215j:plain

 

Part1から読んでいただけるとうれしいです!

そんなこんなで私も毎日必死なのですよ。わかってくれじいさん。

子供たちに振り回されっぱなしの毎日。
Part1からPart3まで順番はぐちゃぐちゃですが3日で起きた出来事です。

 

www.germee.xyz 

 

www.germee.xyz

 

www.germee.xyz


この3日間に限らず、我が家はなんだか毎日ドタバタです。

 

2週間前に娘2号のダンスイベントが2回もあり、先週は疲れ果てて1週間体が動かず、なんとか今週復活したばかりだけども、早くも3月の後半にイベント2回とコンテスト1回が決まってしまった。
通ってるスタジオは家のすぐそばだけど、スタジオ外のイベントは練習場所も遠いし時間も長い。
3月はとんでもなく忙しくなりそうな予感・・・

そして卒業・入学準備。
親の製作物もあるのでね、ぼちぼちとりかからねばなりませぬ。
制服はおさがりがあるけど、靴やらなんやらは注文に行かなければなりませぬ。
そして卒服、ぽっちゃりさんなので娘1号のおさがりは着れず買いなおししなければなりませぬ。
2月もバタバタしそうです。

もうね、大変ですよ。
母子家庭でもしっかりこなせているお母様方尊敬します。

 

何が忙しいんだ?って言われても忙しいもんは忙しいんじゃ。
仕事のこと、家のこと、子供のこと、一人で全部やらなきゃいけないんだから忙しいに決まっている。
それはね、見えていない人にはわからないことだし、いちいち事細かく報告したりもしないからじいさんにしてみれば何が忙しいのかさっぱりわからないのよね。

旦那もそう。
今日はこーでね、あーでね、こんなこともあってね、大変だったんだよ。みたいな話が好きではない。
愚痴ったつもりもないけど、そんな私の話を聞いて「俺にどーしろっていうんだよ!」って怒る。
どうして欲しいわけでもなく、ただ聞いて欲しいだけなのにそれが伝わらない。
次第にそんな報告とか子供たちの事とか言わなくなった。
だからきっとじいさんと一緒で子育てがひと段落したと思っている。
何か頼んでも俺は忙しいんだから、疲れてるんだから自分でやれと言う。
二人とも私を暇人だと思っている。

考えなくちゃいけないこと、覚えておかなくちゃいけないこと、いっぱいあって脳みそパンク寸前。いやもうパンクしている。
車には興味がないからさ、オイル交換や車検も覚えてられない。
ていうか、そこまで私が自分でやり始めたら旦那の出番がまるっきりゼロじゃん。
それじゃダメだと思って私は今まで車に関してはノータッチできたわけなんだけど。
最近じゃ自分が欲しくて買った車なんだから自分でちゃんとメンテナンスしろよって言われる始末。
ちょっとまてーい!!!
私が乗りたかった車はコレじゃなかったよね???
私は軽で十分だと最後まで言ってたはずだ!

実際運転席広いし座席でかいから足の短い私には乗り心地が悪いんじゃ!
実家に帰るにも大きい車の方が寝られていいだろ?っていいくるめられたけど、運転するのは私。
かかとが地面につかない車をつま先だけで高速を10時間走ることがどんだけしんどいかわかる?
家ついてもつま先のピクピクがとまらないレベル。
私が欲しかったのは私サイズの軽ですよ!!!

 

 

でね、タイヤ交換中にじいさん(義父)に実家に入らないかって相談があった。
旦那が単身赴任で私が一人で大変だろうと・・・
じいさんばあさんももう年だし、終活を始めてると・・・
そろそろ家を継ぐ人を決めてもらって安心したいと。

旦那が単身赴任で一人で大変だろう?って???
単身赴任する前からあなたの息子はまったく協力的ではなかったので私の生活はそれほど大きくは変わっていないのですよー。
頼る人がいないので自分でなんとかこなすしかない状況だから、何かお願いしても俺は疲れているんだから自分でやれと言われるストレスからは開放されている。
ソファーに寝転んでテレビ見ながらスマホをいじっている旦那が視界にはいりつつもあれこれこなさなければいけないというストレスからも開放されている。
大変なのは昔から。
ストレスが減っただけでもまだましなのですよ。

私の心配をする前にあなたの息子に渇をいれて下さいな。
実家に入っても旦那が協力的でなければ無理ですから。

あとは長男の嫁をなんとか説得してくだされ!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ダイエット報告もしたいところですが今日はコレを書きたかったw
ダイエットの方はまた時間が出来たときにでもご報告します!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村