あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

始業式の提出物、あれこれコメント書くのが大嫌いだ。

今日から学校が始まりました。

私、通知表の保護者からのコメント書くのがほんと嫌いで…そんな仕事も昨日が最後ヽ(´▽`)/

 長女から始まりこの11年間、ずーっと思ってたことがあって。
この『保護者から』の欄、一体誰向けの言葉を書けばいいの?
子供に向けて書く?学校に向けて書く?
それによって言葉は変わると思うんだけど…

学校が報告してくれてるんだから私も家での様子を報告する?
それとも通知表の内容に対してコメントする?
それか、本人の通知表なんだから本人に対しての評価とかアドバイス的な?

そんな疑問を持ちながら11年間、計24回のコメントを書き終えた。

いつかチャンスがあったら誰かに聞こうって毎回思っていたんだけど、1回通知表見たらもう始業式まで見返さないじゃん?
本人に返すじゃん?
で、忘れるじゃん(笑)

それで、始業式の朝になって、あ!書いてない!っていうのがいつものパターン。

前日に思い出しても、書きたくないからギリまで放置、で、忘れる。
そんで朝に慌てて書く(笑)
で、聞くの忘れる…

そんなことを11年もやってきたんだな。
アホだなと自分でも思います。

 

もう終わったから、誰に向けて書くのかなんてどーでもいいことなんだけど!

 

 

あと歯磨きカード!

1日何回歯を磨いたか、磨いた回数で色分けして塗るんだけど、ほとんどが1日1回なわけですよ。
6年間ずーっと。

結構私言ってるつもりなんだけどね、このままじゃ歯のない大人になるよ!って。

で、この歯磨きカードのコメント欄もね、なんと書いたらいいのやら…
大体は、『もっとしっかり磨きましょう』とか一言だけ書くんだけども今回はちょっと違った。

お年頃の女の子が夜しか歯を磨かないなんて、母ちゃんは恥ずかしいわ!と思って。
『最悪。女子力低すぎ。』
と書いてさしあげましたわ!

 

こんな女子でも彼氏がいるんですよ。
そして虫歯もゼロで治療もしたことない。
ちょっと信じられないわ…

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村