あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

9月の目標 → 禁煙???

どーも。愛煙家のじぇるみーです・・・。
娘2号との喧嘩がきっかけで禁煙を考えるなんてちょっとしゃくだわ・・・笑

愛煙家って言えばちょっとオサレ感出るけど・・・自慢できるものではないよね。
値上げのたびにどうしようか悩んで、値上げじゃなくても禁煙にチャレンジして何度も失敗して。
そもそも禁煙する必要があるのか今回はまじめに考えたの。
で、まじめに考えた結果、禁煙する必要はない!!!
ま、今のところね・・・。(下まで読んでほしい!)

 

どのくらいの負担増になるのか計算してみた

 たとえば、私の吸っているメビウスの場合、1日1箱で計算すると・・・

  値上がり前 値上がり後
1箱の値段 440円 480円
1ヵ月の値段 13,200円 14,600円
半年間での値段 80,300円 87,600円
年間での値段 160,600円 175,200円

1年で14,600円の負担増。
私は大体3日で2箱な感じなので1年で約9,800円の負担増。
1ヵ月だと800円位増えることになるわけで。
800円ってさ、たいしたことなくね???

 

というわけで、禁煙する必要はなし!!!!

 

・・・・となれば楽でいいのだけどね・・・。

 1年で1万増えるだけか・・・そんなもんか・・・。
じゃあ別に禁煙しなくってもね・・・って、そこなんですよ!

一気にドカンと値上げしてくれればこっちもあきらめがつくんです。
それをちょっとずつじわじわと攻めてくるから、毎月何かちょっとでも節約すれば乗り越えられるっていう気持ちになるんです。

だって1日1箱吸ってたって月々は1,400円しかかわらないんだもん。
その1,400円のためにつらい思いするんだよ?
で、つらい思いするのは本人だけじゃないの。
イライラして当り散らされる周りの人間もかわいそうなの。
当り散らす方も精神的にかなりのダメージ・・・あぁ、またやってしまった・・・と。
そしてまたタバコに手を出す。
で、やっぱり私はダメ人間だなって思う。
そんなことの繰り返しですわ・・・。

 タバコ歴約20年。
当時はマルボロ300円だったらしい。
テキトーになんとなく計算しただけで100万は超えている・・・。
でもねぇ、たった100万か・・・って思うわけですよ。
金持ちでもないくせにね。
ダメ人間の思考っす・・・。

 

そうやって、

値上げなんてたいしたことないよねぇ
健康だしねぇ
禁煙するほうがよっぽど体に悪いよねぇ
もっとがっつり節約できるんなら禁煙するけどねぇ

 って、喫煙者同士なぐさめあって(?)きたけども、そういう自分にはさよならする

 

結論

禁煙する必要はない!!けど禁煙します!!!

いや、もう禁煙してます!

 f:id:GERMEE:20180902122901j:plain

 

 

タバコは値上がりして販売量が減っても、売り上げは減らないんだって。
喫煙率が減ってもタバコ税収は確保できるんだって。
4年後には今の価格から60円値上がりするらしい。
難しいことはよくわからないけどさ、値上げしても税収が確保できるんならまだまだ値上がりするんじゃないかと思う。
じわじわとね・・・。
他の国と比べて、日本のタバコの値段や税金は低いらしいから、ほんとに1箱1000円の時代がくるのかもよ~
のびしろがーあーるぅ♪♪♪ですよ。(栄光ゼミナールCM)

いまのうちに一緒に禁煙はじめてみませんか?

ま、私なんか禁煙仲間いなくても禁煙できるけどねぇ!(強がり。。。)