あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

過敏性腸症候群とタバコの関係

過敏性腸症候群とタバコの関係 

みなさん、突然ですがおなかの調子はどうですか?
長いこと便秘に苦しんでいたり、アイスの食べすぎでおなかこわしたりしてませんか?

 

私はつい先日まで、何年もの間下痢に悩まされ続けていました。
一時期は働くのが怖くなってしまったほどです。
この何年かは、ご飯を食べるタイミングとか、食べるものなどを調整しながらなんとか付き合ってこれていましたが・・・。

今日は過敏性腸症候群とタバコの関係について書いてみます。

 

目次

 

 その名も過敏性腸症候群

下痢や便秘って健康な人でもよくあることだし、特に今の季節はビールやアイスがたまらなくおいしい季節でもあるし、冷たいもののとりすぎでおなかこわす人もいますよね。
そういう一時的な腹痛はとは違くて、慢性的におなかの調子が悪いのに、病院行って色々検査しても目に見える異常が何も見当たらなく、便秘や下痢などの症状だけが続くのです。
主に、大腸の運動や分泌機能の異常で起こるらしいけども、精神的な面の影響が大きいといわれています。
ストレスですね!!!
私ったら意外とナイーブなんです^m^ププッ

 

過敏性腸症候群と私

冒頭でも書きましたが、つい先日まで、何年もの間、その過敏性腸症候群の下痢に悩まされていました。

まず、私の一日の様子からお話しますと・・・

  • 朝起きてすぐ、またはお弁当を作り始めるとギュルギュル~
  • おなかの中にものが入っていると危険なので朝ごはんは食べません。
  • さすがにお昼も抜くのはつらいので、お昼は炭水化物のみ。基本胃腸が弱いので油ものが刺激になりやすいためです。お茶漬けとか、ふりかけご飯とか。
  • それでも体調がすぐれないときとかは午後の出勤前にギュルギュル~っときます。
  • 一日ろくなもん食べてないので夕方はヘロヘロです。
  • 夜は何食べても平気!まともに食べられるのはここしかないので、しっかり食べます。
  • で、朝起きるとギュルギュル~

これが平日のお決まりのトイレ事情。月~金まで繰り返します。

週末はノープロブレム!ただし、やっぱり油ものには弱いので、子供のリクエストでマックとか行ったらギュルギュルします(^_^;)

 

このトイレ事情、平日オンリーですからね、どんだけ会社いきたくないんだよ!!!って感じです(笑)

わかりやすすぎるぅーーー!

 

あ、これでも今の会社に入ってからかなり改善してるんです。
前の会社にいるときにまぁ色々とありまして、過敏性腸症候群になっちゃったわけなんです。

 

もともと「ちびまるこちゃん」の「山根くん」並みに胃腸が弱くって、油ものがダメなんです。

東北のど田舎育ちで給食というものがなかったのでラッキーでしたが、お弁当にからあげとか油っぽいのはいれないでほしいとお願いしてはあったものの、三人兄弟、一人だけ違うおかずはめんどくさいと、嫌なら食うなと(笑)ウソウソ
かわいそうに・・・ネグレクト・・・
じゃないですよ~。母ちゃん虚弱体質でしたからね、出来る限りは対応してくれてました♪

そんな山根くん並みに胃腸が弱い私だったのでいつの間にかストレスも重なって慢性化してしまったのですね・・・。

(山根くんはすでに過敏性腸症候群ではないでしょうか?心配です・・・)

 

 

過敏性腸症候群とタバコの関係

またまた言います。
私、つい先日まで、もう何年もの間、下痢型の過敏性腸症候群と戦ってきたのですよ。
はい、言いました、3回目(笑)

 

そう、つい先日までです。
その先日から何の変化があったのかと言うと、禁煙です!
今日で禁煙6日目になりますが、一度も下痢はしていません。どちらかというと便秘?
でも苦しくなるような便秘ではないので、とても快適に過ごせております。
朝ごはん食べる習慣がないし、今日もお昼ご飯食べることをすっかり忘れていたので、食べたらどうなるのかはわからないけども、この6日間、朝のギュルギュルはありません!

 

実は自分でもなんとなく気づいてたんです。
このおなかのギュルギュルはタバコなんじゃないかって。
病院でもちょっと言われたこともあって。

で、やっぱりタバコが原因だった。

 

タバコに含まれるニコチンは自律神経に作用する成分で、自律神経によってコントロールされている腸の運動がニコチンによって活発になると、水分が吸収されずに下痢になるそうですよ。
おばかさんなので難しい話は苦手です・・・。

 

タバコには腸を刺激する働きがあり、私の友達にも、禁煙を始めた途端に便秘になり、タバコを吸いたい気持ちは全くないんだけど、便秘が苦しくて禁煙やめたっていう人がいました。

なので、タバコが過敏性腸症候群を悪化させる可能性があるということは納得ですね。

 

 

禁煙は過敏性腸症候群の治療にも効果あり

何のためにタバコを吸いますか?と聞かれたら大体の人はストレス解消のために・・・というのではないでしょうか?
私もそうでした。
でも、ストレスを感じるからタバコを吸う → それが腸を刺激する → 下痢をする → 下痢がストレスになる → ストレスを感じるからタバコを吸う → 腸を刺激・・・・と負のスパイラルに陥っていたのですね。
これではなんのストレスの解消にもなりません。ストレスの解消なら他にいっぱいありますよ♪多分・・・
まだ禁煙6日の私にはまだストレス発散方法は思いつきませんので探しておきます(笑)

 

さいごに・・・

過敏性腸症候群の人は、潰瘍性大腸炎クローン病になる確率も高いらしいので、禁煙して過敏性腸症候群を治療したほうがよさそうです。
過敏性腸症候群じゃなくても、タバコはストレス解消にはなりません。
自分はストレス解消のつもりで吸ってると思いますが、きっと体の気づかないところがストレス抱えているんじゃないかなーって思います。

 

 

 

まだ禁煙6日目でエラそうなこといってんじゃねーぞ、おら!

って聞こえてきそうですぅ・・・怖いですぅ(ToT)

 

 

 

 

以上、禁煙したら過敏性腸症候群がよくなったよ!っていう報告で

した。

過敏性腸症候群・・・いっぱい入力して大変でした(笑)

 

 

 

www.germee.xyz

 

www.germee.xyz

 

www.germee.xyz