あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

可能性は無限大!娘の夢と私の夢、どっちが壮大か。

うちの娘は高校2年。

毎日がキラッキラのJKです(๑>◡<๑)

 

2年生っていうのは、もう進路をどうするかって決めていかなきゃいけない時期らしい。
進路に関しては、どっちかといえば私はあまり口を出さないタイプ。
無関心なわけじゃなくて、本人が本気で頑張ろうと思うならそれでいいと思っている。

親としてはやっぱり将来生活に困らないような道に進んでほしいと思うわけなんだけど、それもね、なんかつまんないかなって。

若いからはっちゃけていいと思うの。

失敗してもね。

ちょっと矛盾してるけど。

 

私が高校生だった頃って、なんとなくこういうことやりたい、こういう仕事をしたいって思っても、そこに辿りつく道を調べることも難しかったから。
私なんか東北のど田舎出身だから、学校見学とか説明会とか行けなかったしね。
ネットもなかったからパンフレットしか情報なくて。

今はみんながスマホもってて、知りたいことがあったらいつでも調べることができる。
便利な世の中だよね。
で、いろんな人がいろんな情報を発信してて、その道に詳しい人の情報だって得ることができる。
ひとつの職業に対していくつものアプローチがあったりもする。
どっちが近道なのか、自分にはどっちのアプローチがいいのか、調べてるだけで夢が膨らむのです。

 

そんな娘1号の夢。

CDデビュー!!!

な、なんと!!!

去年の今頃は薬剤師とか言ってたはずだけど・・・。
そのために理系に進んだはずだけど・・・。
どうした娘よ。頭おかしくなったか?(笑)

 

とにかくダンスがやりたいらしい。
あわよくばCDデビュー?どういうこっちゃ。

で、専門学校へ進学を希望している。

中途半端な気持ちでこの道に進むのならば絶対反対だけど、本人が本気でチャレンジしたいと言うなら、それは我が家では、あり。なのだ。
と、そういって公立高校もチャレンジして失敗したのだけども(笑)
でもこれはいい失敗!失敗の成功ってやつ?バカボンのパパが言うよね?
公立高校に失敗したから今の高校行ってるんじゃなくって、今の高校行くために公立高校失敗したの。
そう胸を張って言えるくらい、本人には今の高校がとても合っていると思うし、この高校でよかったって思える。ちょっと学費は大変だけども・・・。
1人1人の個性を大事にしてくれる学校みたいで、それが本人の自信にもつながっているのでしょう。
なにか、どこか、ふっきれたような・・・ぱーりーぴーぽー♫頭大丈夫?^_^;
とにかくポジティブバカなのです。

ま、いいことなんですがね!

 

そんな娘はBTSが好き。
Youtubeでよく見る韓国のダンススタジオ、あそこに通いたいって前から言ってたから、卒業したら韓国とか行っちゃえば?って軽い気持ちで発言したら本気で考え始めたらしい。
行くのは構わない、ただし、アパートや時給の相場、生活費や、学費がいくらかかるのかとか、ちゃんと自分で調べて計画書を出すこと、それが納得できる内容なら許可します!ってことにした。
果たして娘1号はどう行動するでしょうか・・・。

 

て、娘の夢も壮大なスケールなのだが、娘からしてみたら、ママの野望もやばいって~!!!だそうだ。

まず一つの目標として、ここで勉強をしつつ、ちょっとずつお小遣い稼ぎができたらなって思っている。
ここ以外にも他にちょっと副業的なものもいくつかやっているので、どれが芽を出すか、どれが自分にあってるかわからないけど、やれるだけのことをやってみようと。
それで7年後、そこそこ金持ちの主婦になる予定です(笑)

ちょっとそれ夢見過ぎじゃね?って娘に言われたけどさ、お互い様よ。
絶対ムリー!なんて言うけどさ、やってみないとわからないよ。
最初っから無理って思ったら無理だけど、なんとかなるとおもったらなんとかなるもんよ。
夢は見すぎたっていいの。それだけでハッピーな気持ちになれるでしょ?

 

まずはチャレンジしてみることが大事。
そして自分の力を信じて諦めないこと。
で、本気でやること。

 

娘まだ10代。
失敗をおそれずいろんなことにチャレンジしていってほしいなーと思います。

 

私40代。
人生まだ半分残ってる!まだまだこれから。諦めてないよー(^-^)v

 

 

で、7年後、私がそこそこ金持ちの主婦になって、娘1号がそこそこのダンサーになったら・・・。

家の隣の畑を買い取ってダンススタジオを建てる。
私経営者、娘指導者。
今二人で見ている夢。
どちらか一方が諦めたらそこで終わりだけど、自分のためじゃなく人のためだと思えば頑張れる気がする。 

 

 

 

読者登録、はてブ登録、スター等、ありがとうございます。

感激です❤

これからもよろしくお願いいたします。