あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

スマホは便利だけど、時々怖い・・・体調不良のはなし

ここんとこ食べる量が異常で、夏休みから急激に太った娘2号。

昨日冬物を出しつつ洋服の整理してたら今までブカブカだったデニムのズボンが出てきて、サイズ160なんだけどなんか私にも履けそうだなと思って履いたら履けたの!

 

そのことにショックを受けた娘2号。

ママのことデブデブ言ってて、ママみたいにはなりたくないってずーっと言ってたのに、デブだと思ってたママが自分のぴったりサイズのズボンを履いちゃってることが信じられなかったようで。

 

確かに私はぽっちゃりだ。

いや、普通とぽっちゃりの間?

そもそもぽっちゃりってどのくらい??

 

娘2号が最近太ってきたなって感じてたので、ちょいちょい食べる量を注意してきたんだけど、自分は太ってないの一点張りで私の言葉を聞こうともしなかったの。

それがデブのママとサイズがそれほど変わらないって言う事実を目の前にして、ヤバイと気づいたらしい。(私も言うほど太ってはいないと自分では思っている)

 

禁煙して2キロほど太ったから、220gダイエットをしてるの、私。

ざっくり言うと、ご飯とおかず、220gまでなら何食べてもいいよーって言うダイエット。

私考案。

 

娘2号も昨日から始めました。

私と同じ量じゃかわいそうだから、250gダイエット。

一口ごとに箸を置いてよく噛んで食べるきまり。

 

 

 

今朝、娘2号は私よりちょっと早く起きたの。

お腹空いた〜って言って自分でお茶漬け作って食べ始めた。

で、食べてる途中でなんか気持ち悪い気がするとか始まって、お腹空き過ぎてるからだよねーとか、ブツブツ言いながらも全部完食。

 

が、ちょっとして本格的に気持ち悪くなったみたいで真っ青。

で、嘔吐。

 

今日は公民館でハロウィンのケーキ作りに友達と申し込んでたの。

しばらく様子見てたんだけど、3回目吐いた時点で本人も諦めがついたみたいで、キャンセルの電話を入れました。

 

吐き気は波もあって、元気だったり元気じゃなかったり。

それよりも、右目の奥が痛いってずーっと言ってるの。

 

たまに、うー…ってうなるから、吐く?って聞くと、目が痛いって。

 

休日当番医をスマホで調べた後、目が痛いって言うのが気になって、「目が痛い 吐き気」って検索したら、出てきたのが

「脳腫瘍」

しかも、脳のある部分に腫瘍が出来ると肥満につながるらしく、その部分も子供の脳腫瘍では一般的な部分だとかで。

この何ヶ月かで結構太ったよ…

ビビる…

まじでビビる。

 

 

4回目吐いて、ちょっとたってから水飲んで、30分ほどソファーで睡眠。

心配だから病院連れて行こうと思って起こしたら、もうスッキリしちゃったみたいで、気持ち悪いのなおった!って。

 

時計見たらまだ10時。

30分早く起きてご飯食べてゲロってたらケーキ作り間に合ったのにぃ!!!って冗談も言える。

 

でもね、もう私の頭から脳腫瘍の文字が離れないのよ…

でも今日は日曜だし。

隣の市の休日当番医ならでっかい総合病院だけど、日曜に隣の市まで行くほど緊急なのか?大袈裟か?

まずは明日眼科受診すべきなのか?

 

色々考えて、やっぱり今日は日曜、本人もいつもと変わらないくらい復活してるし、様子を見ようって決めた。

 

でもね、吐き気は止まったけど、目の奥の痛みはまだあるんだって。

階段降りる時とか、下向いた時とか、いててってなるんだって。

下向いた時に何かが目の奥を圧迫してるのかな?って思うとほんと怖い…

 

今の世の中、何でもスマホで調べられるからほんと便利。

スマホなくて調べてなかったら多分明日は病院いかない。

でもそれで手遅れになる病気もあるだろうから、色んな情報を必要な時に調べられるっていうのはほんと助かる。

 

でも不安にもなるよね。

会社にもいるもん。

ここが痛いあそこが痛いってネットで調べては◯◯病かもとか、◯◯症候群かもだとか、しょっちゅう言ってる人。

で、病院行くとたいしたことなかったりするんだよね。

病院の先生も大変だろうね…。

でもすごくわかる!不安だもの。

調べずにはいられないもん。

 

子供にはほんと死なれたら困る。

私も生きて行けない。

 

その後吐くこともなく、ハロウィンの材料費払ってるから取りに来れるなら焼いといてあげるよって言われてお願いしといたミイラのウインナーパンをお昼に食べ、三時のおやつにケーキもペロリと食べ…晩ご飯もしっかり?250g食べ、ほんと何だったんだろうって感じ。

f:id:GERMEE:20181021192223j:image

 

夜になっても、二階から降りてくるときに、う~う~うなりながら、目をおさえて降りてきてます。 

心配なので、明日病院に行ってきます。

 

 

 

 

 

そうそう、2号ゲロってる時に旦那帰ってきた。

お金取りに。

滞在時間20分。

それからどっか車で出かけて行って、夕方帰ってきて5分滞在で再び赴任先へ。

大丈夫?とか聞かないのね。

夕方元気そうな顔見て、「風邪治ったの?」とは本人に言ってたけど、風邪じゃねーし、風邪だとしてもそんなすぐ治んねーし。

 

 

 

娘1号は来週オーストリアへ修学旅行。

今日しか一緒に買出しに行く日がなかったのだけども、朝からこんなだから、必要なものあったらチャリで行くとか電車で行くとかして揃えてってお願いしたら、特に買う物はなかったみたいで。

でも、なんかふてくされてる。

修学旅行の持ち物リスト、別々の資料の中に2枚入ってて、準備したやつチェックする用と、入れたものチェックする用で2枚使っちゃうって言うから、ママも一応持っておきたいから、真ん中線引いて項目分けたら?って提案したら急にふてくされてお2階へ。

ハロウィンのケーキも、出して切り分けようとしたら、どーせ私のないんでしょ?みたいな捨てゼリフと共にお2階へ。

私そんな意地悪しないよ。

なんだその被害妄想。

1番でっかく切り分けてあげているのにこの言われ方…

機嫌が悪い時はほっとくのが1番。

 


「めんどくさい女」から卒業する方法~「でも」「だって」「どうせ」が口ぐせのあなたへ

 

前にブックオフで見つけて買って読んだ本。

娘2号に、そうやってふてくされてると人生損するよって、読むことをオススメしたことがあったけど、絶対あの人読んでない!

 

 

心配と気疲れの一日・・・。

寝不足で眠くてお昼寝を試みたんだけど眠れなかったよ・・・。

今日は早く寝て、また明日から1週間頑張ろーっと!