あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

禁煙チャレンジ-1週間経過後の体調の変化・離脱症状

禁煙始めて無事に1週間が経過しました。
何度か危機はありましたが、どうにかこうにか乗り越えられました。
1週間でどのような症状が出ているかご報告します。

一番つらいのは睡眠障害

タバコって脳を覚醒させたりするわけだから、禁煙したらぐっすり寝られるものかと思ってたけど全くの逆。
1時間に1回目が覚めます。
6時に目覚ましセットしてますが、5時頃にはすっかり目も覚め起きる羽目になります。
なので、昼間も眠くて眠くて・・・夕方30分昼寝しないと体が動いてくれませぬ・・・
禁煙始めたばかりの時は寝つきも悪かったのですが、さすがにこの睡眠不足が効いているせいか昨日はあっさり寝られました。
でも眠りが浅いのは変わらずです。

これはニコチンからの離脱症状によるセロトニン分泌不足らしいです。
セロトニンは、人に安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる神経伝達物質で、セロトニンの分泌が少なくなると、気持ちが不安になったりリラックスできなくて睡眠にも悪い影響を与えるようです。
要するに軽いうつ状態ですね。
睡眠不足のせいなのか頭もボーっとするし、たまに頭痛も。
ボーっとしすぎて旦那の単身赴任の生活費振り込むの忘れました(笑)
セロトニンを正常に分泌できる体に戻るまでの期間はひとそれぞれのようで、長い人だと数年かかるとか・・・。
睡眠薬などもらいに行ったら、せっかく禁煙で増えようとしているヘソクリがなくなってしまうのでね、限界まで病院行きません!

記憶障害?

 禁煙始めてから3日目頃から、タバコを吸っていないのに無意識に吸ってしまったような罪悪感っていうんですかね、とても不思議な感覚に1日数回襲われてました。
「あれ?さっき私タバコ吸ったよね?吸っちゃったよね???」
こんな感じ。
タバコ吸ってない自信がないみたいな。
いつもの癖で無意識に吸ってるんじゃなかろうか?みたいな。
で、よーく考える・・・タバコ持ってないよね?買ってないよね?じゃあ吸えるわけないよね?
この確認を1日に5回ほどやっておりました。
吸ってないのに吸った感覚に陥っているのはいいことなんだけど、自分の行動の記憶がないのが怖かった。
禁煙始めて1週間経過した今ではそういう感覚はなくなりました。

長年染み付いた行動パターンを変えるのが難しい

朝起きてタバコ吸いたいとか、ご飯食べたあと吸いたいとか、その辺は1週間経って感じなくなってきましたが、家事と家事の間とか、一仕事終えたあととかに無意識に換気扇の下につい行っちゃうんですよね・・・。
換気扇の下には常にちっこい椅子がおいてあって、タバコを吸わないときでもとりあえずそこが私の定位置でした。
タバコを吸わない今、気持ちが落ち着く新しい居場所を探さなければなりません。
これが意外と難しい!!!

禁煙について触れられた瞬間に吸いたくなる

今回私は禁煙宣言を誰にもせずに禁煙を始めた。
禁煙について触れられるのが嫌だからだ。
親切心とか、コミュニケーションだっていうのはわかるけど、『どぉ?禁煙は順調?』とか聞かれるの嫌だなって禁煙にチャレンジするたびに思ってて。
タバコのこと忘れてる時に言われるとタバコを思い出してしまうのですよ。
しかも、その人がタバコ吸う人ならなおさら、1本もらっちゃおうかなーなんて気持ちにさえなってしまう。
そういう失敗をしないために誰にも言わずに禁煙を始めたわけなんだけども・・・。

ついおとといのことです。
職場のある人に「タバコ値上がりするって?どーすんの?」って言われたわけです。
いつかは言われると思ってたけどまさかこんなに早くそんな日がくるとは・・・
一瞬なんて答えようか迷ったんだけど、私、ごまかすのヘタクソで、あとあとめんどくさいことになるの嫌だから、もう禁煙はじめてるって言うしかなくて。
もちろん、その人はおもしろがるわけですよ。
『えーーー!マジ???いつから???』みたいな。
私、その人とちょっと距離おきたくて、最近は自分からは用がない限り話しかけていなかったのです。
もちろんその人は禁煙してて機嫌が悪かったんだと解釈するわけです。
こっちは機嫌が悪かったというより、仕事中にしょっちゅう話しかけられるのがとても迷惑なわけですよ。
プライベートな事も聞いてくるし、下ネタはいうし、奥さんと夜の生活がない話とかまじどーでもいい。
もうさ、私の禁煙がおもしろくてしょうがないんじゃん?
今までの禁煙のつらさはなんだったの?ってくらい今回は順調に禁煙できてるのはホントの話。
なのに強がってるみたいな?イライラを隠そうとしてるでしょ?みたいな。
そんな発言&態度にすごく腹が立ってしまって。
禁煙してることを話してしまった自分にも腹がたってしまって。
この日ばかりはほんとにタバコが吸いたくて吸いたくてどうしようもなかった。
我慢したけど!!!!!!!!
明日仕事にいきたくないなーってちょっと思っています・・・。

 

 お肌の感じは微妙

吹き出物が多くなったような・・・。
毎日出ていたモノが4日に1回になったからですかね・・・。

禁煙前は毎日しっかり出てたので。

www.germee.xyz

 

食欲変わらず・体重増

食欲は変わらず。
特に口さびしくて間食の量が増えたわけでもなく、食事量は変わってないはずなんだけど体重は1キロ増(ToT)
吹き出物と同じく便秘気味のせいですかね。
ヤバいです。
そのうち禁煙記録からダイエット記録に変えなければいけなくなるかも???

 

 

 

 

 以上、禁煙1週間経過後の体調の変化でした!