あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

岩手県宮古市のサンマ。今年もおいしくいただきました♪

9月の中旬頃、今年初のサンマが実家から送られてきました♪

f:id:GERMEE:20180917073910j:plain

届いたその日に晩御飯用に3匹残して後は冷凍。

そして今日全部食べきりました。

届いたその日に記事を書きたかったんだけど色々調子が悪かったりなんだりで今になってしまった・・・。

 

今年の秋刀魚も脂が乗ってておいしかったです!

娘2号、生の魚はスーパーでしか見たことないし、ツンツンできないし、買ってきても触ったことはなかったみたいで、秋刀魚が届いた時は触りたい!触りたい!って大騒ぎでした。

氷水に入ってるから超冷たくって!

テレビでみる、ドジョウすくいみたいに掴んでみることをおススメしたんだけど、ビビッて親指と人差し指でつまんで、うわ~、キモイキモイ(>_<) って終了。

せっかくだからよーく観察しなよーって秋刀魚の黄色いくちびるをパクパク開いて見せるついでに腹話術やったりなんかもして(*^_^*)

一通り遊んだあと、娘2号にも手伝ってもらいながら冷凍作業。

といってもそのまま冷凍するだけなのですがね。

頭やらはらわたやら取ってから冷凍する派と、そのまま冷凍する派がいるみたいだけど、私はそのまま冷凍かな!

はらわた取らないで焼いたほうがおいしいって言う人もいるけど、私ははらわた苦手だなぁ・・・。

うちのじいさんなんかははらわたごと食べてたけど(笑)

冷凍してから、食べるときに半解凍ではらわた取るのが私は一番楽かなぁ!

 

で、晩御飯用の3匹なんですが腹わたもしっかりとってよく洗ったつもりだったんだけど、食べてたら出てきたよ。

矢印くん(笑)

f:id:GERMEE:20180917073932j:plain

ばあちゃんに矢印出てきたんだけどこれ何なん???ってラインした。

「なんだべね」

ばあちゃんも知らない。

つーか、ばあちゃん、そういうの気にしない。

 

で、この矢印くんの正体は、調査の結果「サンマヒジキムシ」っていうらしい。

なるほど、それっぽい生き物だよねー!

ネーミング上手╰(*´︶`*)╯ 

矢印の先っちょに口があって、サンマの体に噛みついてるみたい。

引きちぎる感じで取るのかな???

焼きあがるまで気付かなかったしいつから皿の上にいたかすらよく覚えてなくて^_^;

食べても無害らしいです!

 

漁師の嫁だけどアニサキスすら知らないばあちゃんは刺身で食べたって。

大体は新鮮な状態のままさばくから、アニサキスなんていないんだよね。

 刺身で食べるにも、一度冷凍した方がいいみたいです!

アニサキスも死ぬみたい。

うちのばあちゃんはそーゆーのぜんぜん気にしないし、そーやって私もばあちゃんの刺身類食べてきたけど当たったこともないしねー。

 

きっと 新鮮なものをずーっと食べて来たってことだよね。

子供だった頃は、自分ちが漁業やってることがすごく嫌で嫌で仕方なかったけど、幸せなことだったんだなーって今では思う。

 

 

 

毎年やってる「目黒のさんま祭り」って宮古市から届けられてるんだって。

そんなことを知ったのは震災から数年たってからのこと。

品川には2年ほど住んでいて、ちょうどその頃に目黒のさんま祭りが始まったらしいのだけども、品川に住んでいながらそんな祭りの存在を全く知らなかったのですよ、私。

品川で地元の秋刀魚が食べられるなんてね!知ってたら行ってましたよ~。

そもそも品川と宮古市がそんな昔から仲良しだなんて知らずに品川に引っ越してきたしね~。

不思議なご縁です(^-^)

 


七輪焼きさんま 蚊遣器M-3209

お部屋において楽しむ、ユニークな蚊取り線香。線香をたけばまるで秋刀魚を焼いているみだいですよ!秋刀魚の香りの線香があったら最高なんだけどなぁ。