あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

禁煙チャレンジ-2週間経過後の体調の変化・離脱症状

 

どうにかこうにか禁煙2週間経過しました。

私ったらほんとスゴイ!!!エライ!!!

すごい禁断症状みたいなものはないですが、まだ2週間しかたってないの???って感じです。

自分的にはもう1ヶ月経ったような感覚。

 

 

f:id:GERMEE:20180917082613j:plain

232本ってすごい!って思ったけど、5106円って見ると、あ〜まだそれだけか…って思っちゃいますね。

では、禁煙2週間目の体調変化についてまとめていきたいと思います!

 

 

禁煙してもご飯はおいしくならない

禁煙するとご飯がおいしくて太るとかいいますよね?私は特に変わった感じはないです(^-^)もともと食にこだわりがないからなのかもしれないです。というか、禁煙前からご飯はおいしく食べてましたし、何食べてもおいしく感じてましたよ!食欲は特に変わらず、お菓子はもともと良く食べます♩食に関しては禁煙前も禁煙後も何も変わりません!

 

生活の癖

ちょっと時間があると無意識にタバコを吸いに行くいつもの癖はすっかりなくなりましたが、吸いたいなって思うことはたまにあります。でも全然我慢出来るレベル。イライラしたときはやっぱり吸いたくなりますね…でも吸いません!

 

睡眠障害と集中力

睡眠障害に関してはまだ落ち着きません。かなり眠いです。タバコで眠気をごまかしてた人なので余計に眠いですね。その眠気のせいなのか、集中力が戻らないせいなのか、確実に1日のこなせる仕事量が減った気がします。

タバコを吸うと眠気も消え集中力が上がると言うのは、ずーっと気分的なことなのかと思ってたんですけど、ほんとのことらしいですよ!ただし、喫煙者はニコチンによってそもそもの集中力などが低下してるそうで、タバコ吸う事でタバコを吸わない人のレベルに達するらしいです。要するに、タバコを吸わない人は常に、タバコを吸う人がタバコを吸ってシャキッとしている状態と同じなんだって!今の私は確実にタバコを吸わない人より劣っているということですな・・・。早く元のレベルに戻らなくてはと思うけど、これもやっぱり待つしかないですね(ToT)

 

精神状態は△ ちょっと鬱気味

禁煙10日でちょっとアタマがおかしくなりました(笑)

毎週子供の習い事を待ってる間に、アホな話したり真面目な相談をしたりお互い愚痴をこぼしあったりしてた仲良しのお母さんがいたんだけど、うちがその習い事をやめて1ヶ月会ってなくて。なんでも話せる信頼できる人だっただけに1ヶ月会えてないことが私にはすごく大ダメージだったことと、禁煙でちょっと精神状態がよろしくなかったことが重なり、私、もうダメかもって本気で弱気になって号泣してしまった日が1日だけありました(笑)夕方早いうちにお風呂に入り、すっぴん&パジャマになることでタバコを買いに行くことを回避。ツラくて9時前に寝ました!なかなか寝られなかったけど(T_T)正確には今日で禁煙16日目になりますが、精神状態今はかなり落ち着いています。

 

禁煙しても咳はまだ止まらず

痰がらみの咳に悩まされていて、タバコやめたら治るかと思ってたんですけど、なかなか良くはなりません…

禁煙前は、風邪を引くと咳だけが何ヶ月も続くことがよくあって。病院で薬もらわないと治らないんですよ。咳喘息とかいうらしいんですけど。今回は禁煙前に軽〜く風邪ひいただけだったので、禁煙する事で自然に治るかなぁって思ってたのですが、全くよくなりません。タバコ吸ってないのに痰もよく絡みます。やっぱり病院で薬飲んでもらわないとダメですね…

 

禁煙に気付かない子供達

子供たちはわたしが禁煙していることにまだ気づいていないようです。

先日娘1号の足指にでっかい靴ズレができてしまって、皮が破けないように針で穴を開けて膿を出してあげたんです。その時にライターで針を炙って殺菌したのですが、そのライターをテーブルに置きっぱにして寝ちゃったんです。次の日出かける時に、「ママ、ライター忘れてるよ!」って言われました。あ、気付いてないんだなーって思って。いつもお出かけ直前にどーしても一服したくって、子供達を待たせる事が多かっただけに、なんで気が付かないんかなぁって思って。

うちでは換気扇の下でタバコ吸ってたんだけど、換気扇の下って言えどもやっぱり煙も匂いもリビングまで行っちゃうんですよ。対面式のキッチンなもので。で、旦那にくせーくせー言われて。なので、うちは24時間365日換気扇回しっぱなし。禁煙してる今でも換気扇は回しっぱなしです。きっとこの換気扇が止まったら子供達も気付くかもしれない!でも、換気扇の音がないと落ち着かない体になってるんですよ。

今年の冬、あまりにも寒くて、暖房がきかなくて、苦肉の策でタバコ吸う時以外は換気扇を止める事にしたんです。そしたら静かすぎて静かすぎて、娘2号は一人で留守番する時めっちゃ怖いって。てか、リビングに煙が流れる時点で換気扇機能してないんじゃない?だったら換気扇止めても暖房効率上がらないんじゃん???って事で換気扇止めるのはやめました。常に弱運転なのでそんなに大きい音ではないけどね、生活音の一部ですよね。

停電になった時の、あとシーンとした空気もやっぱり苦手…。この世界から自分たち以外みんな消えてしまったんじゃないかって不安になりません?窓開けて人の気配を確認してしたくなります。窓開けたところで外も真っ暗なんで人の気配もなにもないんですけどね(笑)

 

あれ?私は今日は何について書いてたんだっけ?と今ふと疑問に思いましたが、そう、禁煙のお話です(笑)換気扇を止めたら子供達もわたしの禁煙に気付くかも知れないって話でした。

でもね、まだ禁煙してること気付いて欲しくないんだなぁ。

もうちょっとほっといて欲しいんだなぁ。

だから換気扇はまだまだ止められません!!!

 

 

こんな感じで2週間よく頑張りました!

私ったらエライ!スゴイ!

でもまだまだ私の戦いは続くのでこれからも頑張りますよ〜♪(v^_^)v

 

禁煙中のみなさん、一緒にがんばりましょ♪

そしてこれから禁煙しようか迷ってる方も一緒に禁煙してみませんか?

 www.germee.xyz

www.germee.xyz