あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

本気の大人に混じった結果、やる気と自信を取り戻した娘。

先日、娘2号にとっては初めての大きなダンスイベントに参加させてもらいました。

2ヶ月間毎週、1時間半~2時間かけて練習に参加し、最後の週なんかは遅刻・早退・欠席と、まともに学校にも会社にも行けない、そんな生活。

なんか芸能人っぽいよねーって(笑)

時間的にも体力的にも金銭的にも大変だったけど、親も子もとても楽しかったし、あんなに活き活きと楽しそうに踊る姿を見て、いい先生に出会えてよかったなって心の底から思いました。

 

 

 

一年生からダンスを始めた娘2号。

度々自分の好きなジャンル以外のものをやらなければならず、しかもここ数年に関しては完全に他のジャンルにひっぱられやりたいことも出来ず、親子でモヤモヤしてきた。

それに参加しないと月謝払ってても完全放置されるのがわかってるから断ることもできず参加してきたわけだけども・・・。

スタジオを変えようにも、ずっと一緒にやってきた仲間と離れたくないって気持ちが大きすぎて一歩踏み出す勇気がなかった娘2号。

最後に組んだチームはみんないい子達でお母さんたちもいい人だったけど、それぞれに自分のやりたいジャンルじゃないって子ばっかりで親も子も私たち何やってるんだろうねって、やればやるほどモチベーションが下がり最悪だった。

やってること全てが無駄だったわけではなかったけどもね。

そんな中、ある事件勃発。

もういい加減やってらんねぇわ!ってなって、やっと娘も辞める決心がついたのです。

 

どっちみち中学入ったらダンスは続けられないかもしれないし、中学入学で一区切りだなって思ってはいました。

なので、ここでダンスを辞めるんでもよかったんです。

けど、1年生からやってきてこの終わり方って悲しくないか?って思って。

中学入ってからもダンス続けたいと思うなら、近場のスタジオにチャリで通ったらどお?って前々から提案はしていました。

あと何ヶ月かしかないけども、今からスタジオ変えてみて中学入ってみて、続けたいと思うならば続けられるかどうかそこで判断してみてもいいんじゃない?って。

そんなわけで自宅近くのスタジオへ通い始めました。

何人か先生がいたので一通り体験してみて決めるつもりが、一番最初に体験した先生のところが気に入って即決。

 

入ってすぐスタジオとは別のイベントに声をかけていただけたのですが、練習場所が遠くてお金もかかるし、そもそも友達と離れるのが嫌で何年も一歩踏み出すことができなかった人が、知らない人ばかりのチームでやりたいって言うだろうか。。。って思ったのですが、そこも即決!やってみたい!って。

多分スタジオの中から自分だけに声がかかったっていう優越感?笑

それと、やっと一歩踏み出したついでに二歩目もいっちゃえー!っていう勢い。

新しいスタジオも入ったばかりで全くなじめてなかったから、スタジオ外の知らない仲間とイベント出るのもたいして変わりなかったのかもしれない。

でも、今までやりたいジャンルをやらせてもらえず自信をなくしていた娘2号のやる気が復活した瞬間に思えました。

結構お金がかかるけど、中学生になったら続けられるかわからないし、小学生の間はやりたいことやらせてみようと、参加させてもらうことに決めました。

しかし、レッスン代はかからないとはいえ交通費が毎回3000円前後かかる・・・

プラス、チケットノルマと衣装代、スタジオ代・・・片手じゃとてもおさまらないことを後から知らされる(>_<)

初回とりあえず練習に参加してみて、本人の気持ちを再確認して、お断りさせてもらうことも考えていた。

しかし、初回の練習を終えて出てきた娘2号の目はキラッキラ!

めっちゃ楽しかった!友達できないけどめっちゃ楽しかった!絶対やる!イベント出たい!って。

久々そんなキラッキラの目でやる気満々で言われたらね、お金が・・・なんて言えないわ。

 


お母さんにしかできない子どもの隠れた才能の伸ばし方:子育ての悩み・不安・イライラも一瞬で消える

 

2ヶ月間、毎週都内まで練習に行くのは私にはちょっとしんどかったけども、娘2号はほんと楽しそうで楽しそうで。

メンバーは子供から大人までいました。

当然みんな将来その道に行きたくて頑張ってる方々、超うまい!

その影響力は半端ないです。

兄さん、姉さん、大人たちの本気が伝わってきて、娘2号の意識まで変えてしまいました。

今まで何度家で練習したら?って言っても練習する気になれなかった人が自ら練習をします。

早く宿題やりなよ!って言ってもまだ踊る。

今までやらせてもらえなくて溜まっていたものが、一気に大爆発です。

あれ?こんなに踊れる人だったっけ?って(親バカ笑)

忙しい毎日だったけども、『これがリア充ってやつなんだね!』ってあの人の口から出るとは思わなかったわ(笑)

 

で、中学に行ってもダンス続けるんだって。

 

イベントが終わった今でも体が勝手に踊ってしまうようです。

ほんと、楽しかったもんね!!!

 

そしてまた新たなイベントに声をかけていただき、もちろん即決です。

最近ぽっちゃりしてきたこんなグータラ娘に声をかけていただき先生にはホント感謝。

よし!娘2号が頑張るならママも頑張るか!!!

ってことで来月からまた忙しい日々が始まります(汗)

 

年末なのにね。

大掃除、まだ障子貼りと洗面所しか終わってないけどね。

ま、大掃除なんてしなくても死にはしないから!

忙しくなるけど楽しんで行こう╰(*´︶`*)╯