あせらず あわてず 花咲くまで

40代主婦が経済的自立をはかり、色々チャレンジしてみるブログ

片付けは誰の仕事か?自分のことは自分でって???

なんで片付けても片付けてもすぐ散らかるわけ?

イライラしないわけ?

ママも忙しいし、せめて自分のものとか、自分が出したのくらい片付けてって言った結果がこちら。

修学旅行から帰ってきて1週間経過の娘1号

f:id:GERMEE:20181104074248j:plain

  1. キャリーバックにつけて収納してた荷物固定用のグッズ ⇒ グッズは使ったけど自分のじゃない。出したのもママ
  2. 妹のリュックを借りて行く時に中に入ってたやつをだした ⇒ 自分のではない
  3. 現地の学校から配られた水筒 ⇒ ただのゴミ、自分のじゃない
  4. 雨具として貸した私のウィンブレ ⇒ 自分のじゃない、ママのでしょ。
  5. 紫外線対策で貸した私のサングラスとUVカットメガネ ⇒ 同じく自分のじゃない、ママの。
  6. 日程や持ち物や注意事項のプリント類 ⇒ これは保護者用って書いてあるから自分のじゃない。
  7. アイロン ⇒ 何なの?誰が使ったの?何でここにあるん?
  8. 何をくるんでたかわからないプチプチ ⇒ ただのゴミ、自分のじゃない。

 

修学旅行から帰ってきて1週間経つけど、1週間このまま…

私が片付けるのが当たり前みたいな。

自分が出したんじゃないって言うけどさ、こっちもあなたの為に出してあげたんだしさ、自分のじゃないって言っても自分が持って行ったんだしね。

どこに片付けるかわからないなら、どこに片す?って聞けばいいじゃんって思うけど。

そんなわけで大体いつも我慢大会っていうか、どっちが折れるか大会みたいなね…

 

娘2号も似たようなもん。

1番困っているのは、ゴミは片付ける対象ではないということ。

これはさっきの娘1号もそうなんだけど。

片付け終わったよー!って言うけど物は散乱してて。

まだじゃん!って突っ込むと、だってこれいらないやつとかゴミだし〜って。

母:は?じゃあ捨てろや!

娘:え?私が?

母:はぁ???ママはゴミ収集車じゃねぇし!!!

決まり文句…

 

バカなの?

わざとなの?

まさか、もてあそばれてる???

 

 

高校生と小学高学年。

もっと私は楽になっていいはずなのに、全く楽にならない。

楽にならないどころか、この人達のヘリクツやら冷たさに毎日キィー!!!ってなるのよ。

The 反抗期。

 

昨日も娘2号と朝から揉めたの。

前日の洗濯物、取り込んだあと畳んでなくて、朝畳んでたんだけど、それをボーッと隣で見てるから、見てるなら手伝ってって頼んだのだけど、いつものヘリクツ始まってケンカ勃発。

 ママだってさ、毎週都内まで習い事付き添わなくちゃいけないし、その前の日もも何時間もかけて衣装の直ししてたのあなた知らないでしょ?その前の日も別のイベント用のアイテムをネットで長いこと探してたんだから!

 

娘1号の修学旅行の準備も夜遅くまで付き合わされて、風呂上がりだっつーのに薬局まで行くはめになったり、スーツケース発送の朝、のんびりしすぎて電車にもスクールバスにも間に合わないって車で往復2時間走らされ…

 

あなたたちの為にかなりの時間とられてるんですが、手伝おうとかいう気はおきないのですかね。

 

 

夏からこのブログはを始めたわけだけど、子供2人育てていけるだけのお金が稼げるようになったら離婚したいって言うのがそもそもの始まりで。

だけども、それを子供達に言うことはできない。

パパと離婚する為に頑張って家でも働きたいから協力して!なんて絶対言えないし。

なんと説明したらわかってくれるのか・・・反抗期には何を言っても無駄か・・・

 

 

 

よくね、ツイッターで、忙しい忙しいって言ってる人ほど時間を無駄にしているとか、そうは言ってもボーッとしてる時間多いでしょ?とか、時間の使い方が下手くそなんだとか、言われるじゃない?

でもさ、相手の事情も知らないのに、そーゆーの言うのってどうなのかなって思うよ。

確かにさ、私は他の人からしたらグータラかもしれない。

でも結構毎日必死よ。

旦那もいなければ親も遠い。

唯一頼りの子供達は反抗期だもの(笑)

疲れがたまってくると、昔の病気の後遺症が出てきて、これ以上はダメだよって教えてくれる。

 

ボーッとする時間も大事じゃない?

仕事から帰ってご飯作って、やっと座れる、ご飯だぁ♩の前に、あー疲れたー!って床に大の字に寝転がる時間、大好き。

あー疲れたー!は愚痴じゃなく、今日も頑張ったな!って言う達成感。

子供達とHey!Say!JUMPの話で盛り上がったり、動画見たり、そんな時間も大事だよ。

その時間を削ってまで記事を書くのちょっと違うんだな。

そういう私が副業で稼ごうっていうのは無理な話なのかもしれないけど。

 

でもね、私だってほんとは書きたいんだよ!!!

趣味を封印してでも書きたいんだー!!!

でも趣味に費やす時間すら確保してするのが難しいのだよ…

 

ちなみにおとといの私の一日

06:30 起床 寝坊の為お弁当はおにぎりで

07:00 洗濯、身支度・掃除

08:30 ゴミ出ししながら出勤

14:15 昼休み 一度家に帰りお昼を5分で食べ、小学校の個人面談へ

15:30 再出勤

17:00 退社してそのまま買い出しへ。食料と衣装直しの材料

18:00 帰宅 洗濯物取り込んで晩御飯準備

18:30 ダンス練習付き合い

19:15 晩御飯

20:00 風呂掃除からのお風呂タイム

21:00 洗濯機回しながら休憩しつつメール&ライン返事

21:30 食器洗い、片付け、洗濯干し

22:30 衣装直し

24:00 就寝

 

ちなみに寝坊したのは前日仕事が19:00までかかって全てがズレ込んだのに、1号の修学旅行の写真のあーだこーだに付き合わされ、2号のイベント準備でネットで探し物してて寝るのが大幅に遅くなってしまったからだと思われる…

カレンダー残り2枚になると色々焦るのはなんでだろうね。

 

 

あ、また私の悪い癖…

思うままにダラダラ書いているうちにタイトルと話が完全にズレている(笑)

そんなことに気付けるようになったのも、一気にダラダラ書けるようになったのも成長ととらえてみよう!

 

まとめると、ママは金持ちになる為に趣味を封印して副業したいので、自分の事は自分でするのは当たり前だけど、思いやりの心を持って協力して生きていきましょう!ってことです。

 

 

 

はいはい、分かってる!

私の育て方が悪かったんだよねー。

でも親は私だけじゃないんだわo(`ω´ )o

(義父へ)